お素材について

ご提出方法

Q.写真はどのように提出したらいいですか?

A.Google ドライブよりお写真のデータをアップロードしてご提出いただいております。 もちろんプリントした写真もご使用可能ですので、プリントしたお写真を使用したい場合は、そのままお送りください。 1枚1枚取り込みから汚れや色褪せ等の補正まで行ない、使用いたします。 お写真のコメントなど文字情報につきましてはGoogle ドライブ内にございます、スプレッドシートにご記入いただきます。

Q.アルバムに写真が貼っている為、現物を提出することが難しいです。どうすればいいですか?

A.スマートフォンなどで写真を撮り、データとしてご提出ください。 撮影する際、斜めになったり、反射したりしないようご注意ください。

Q.プリクラは使えますか?

A.使用可能です。スマートフォンなどで写真を撮り、データとしてご提出ください。

著作権について

Q.キャラクターの使用は可能ですか?

A.全アイテム、キャラクターの使用は著作権上お断りしております。シルエットのみであってもご使用することができません。 各地域のゆるキャラやスポーツチームのキャラクター、お菓子の公式キャラクター等、ご自身で使用許諾の申請をしていただいた結果、使用許諾を得た前例もございます。 ご希望の際は一度著作権管理を行なっている企業様へお問合せくださいませ。

Q.着ぐるみなどのキャラクターを撮影したものは使用可能ですか?

A.キャラクターが主体となるお写真は著作権上使用することが出来ません。人物とご一緒に写っているお写真でしたら使用可能です。

Q.ネットでダウンロードした写真は使えますか?

A.「商用利用可能なフリー素材」、もしくはお客様ご自身がご購入いただいたお写真であればご利用可能です。 ネット上の写真には、オフィシャルサイトでも個人のブログでも、全てに著作権がございます。 許可なく利用することは出来ませんので、ご注意くださいませ。 また、フリー素材の場合も素材保有者の名前の記載が必須な場合などもございますので、ご利用いただくサイトのルールをしっかりとご確認いただいた上でご利用いただきますよう、お願い致します。

Q.キャラクターのぬいぐるみの写真は使えますか?

A.キャラクターが主体となるお写真は著作権上使用することが出来ません。例えば、ぬいぐるみを手に持っていただくなどして、人物と一緒に写っていおり、お顔がはっきり認識出来るお写真であれば使用可能です。

Q.歌詞を載せることはできますか?

A.JASRAC等の機関にてお客様ご自身で許可をとっていただくことで、掲載可能でございます。JASRACホームページ( https://www.jasrac.or.jp

お調べの情報がみつからない時には
お近くのショールームまでお問い合わせください